人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のまにまに


サヨナラ愛車。よろしく新車。
by mi-mi_blog

山寺に行ってきました

仕事に疲れ果てた旦那、いいました。

「静けさを感じにいきたい・・・」

ということで、行ってきました。山寺。
山形の観光名所の一つです。
寺が山の中腹にあり、寺なのか山なのか・・・。
修行僧たちは、この山で修業されているそうです。
立ち入り禁止区域から先の道は、本当に険しそうでした。

でも、観光客には、とりあえず関係なさそうな、入口。

山寺に行ってきました_e0020555_16235273.jpg


まあ、まだ入口ですからね。
しかし、ここは入り口の入り口で、本当の入口は300円を払った先にありました。
うーむ、石段ばかり。
暑い。
人多い・・・。

山寺に行ってきました_e0020555_16244162.jpg


本当に、この岩をぬっての階段でした。
芭蕉さんも、ここを登って行ったんだろうなぁ。
唯一つ違うのは、彼の時代は

「閑さや 岩にしみいる 蝉の声」

だったはずなんですが、人が多すぎて、静かじゃなかったことです。
まあ、お盆休み中ですからね。
観光客も多い時期なんでしょうね。

上から見る景色は、とても奇麗でした。

山寺に行ってきました_e0020555_16284434.jpg


登りきったころには、熱中症になるかと思うくらいに暑かったです。
最上部手前に、給水ポイント(自販機)があったので、命をすくわれました。
小さいペットボトルが200円でも、怒りません。

今週金曜日は出羽三山に上る予定ですが、この倍以上の階段の予定なので、ちょっと心配です・・・。がんばるぞー!!
by mi-mi_blog | 2008-08-11 16:29 | 日々の徒然
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧