人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のまにまに


サヨナラ愛車。よろしく新車。
by mi-mi_blog

龍神温泉にいってきました

龍神温泉にいってきました。
今回は、久しぶりに高校の同級生の仲良し4人で集まる旅。
ほんとうに5,6年ぶりのことです。

メンバーの一人が、伊勢神宮に行ったことがないというので、伊勢神宮経由で、和歌山の龍神温泉ということになりました。伊勢神宮近辺で友人の一人と待ち合わせして、早速伊勢神宮へ。
外宮にまずお参りに行き、次に内宮に行きました。
日曜日の伊勢神宮はすごい混雑で、駐車場に車を停めるのも一苦労でした。

無事参拝した後は、伊勢の名物おかげ横丁へ繰り出しました。
まず食べたのは、伊勢うどん。見た目は濃いですが、味はそんなに濃くありません。
三重は言葉は関西圏なのに、食べ物は名古屋の影響もあるような感じで、割と濃い目のものが多いです。
龍神温泉にいってきました_e0020555_21113743.jpg


次に食べたのは、福まん。松坂牛をつかったという肉まんです。味はすき焼きを中に入れたような肉まんでした。これは写真撮らずに、あっという間に食べてしまったので、証拠が残っておりません。残念。
次に食べたのは(食べまくってるなー)、わらびもち。結構歩いたので、冷たいわらびもちはとってもおいしかったです。
龍神温泉にいってきました_e0020555_21134544.jpg


さて、龍神に向かうかと国道42号線をひた走っておりましたら、なんだかナビが「私はこの細い道を行きたいな」ってかんじのことばかりいってきます。「何言ってるの。この先はずーっと新宮まで42号のままよ。まったく、細い道好きなんだから」と、ナビの言うことを無視してました。
そして、尾鷲手前。ふと、道の駅に立ち寄りました。そこにあったのは・・・
「この先、雨量が250mmを越えたため通行止め。復旧見込みなし」という言葉でした。
えええええええええ?なんで?ここは降ってないよ?

どうやら、局地的大雨のようで、尾鷲あたりだけで、ものすごく降ったようです。携帯で見たアメダスによると、私たちが尾鷲ちょっと手前まで到達した時点でも、まだ激しく降っていたようです。(でも、私たちがいるところは降ってない)
迂回路も全滅だそうで、朝8時からずーっと道は止まっていたそうです。(朝からずっと開通待ちしてる人たちがいて、聞きました)
ナビは、この情報をキャッチしていたようで(画面にも×マークは確かに表示されてた・・・)、迂回したがっていたようです。

ということで、いまさらながら、ナビを信じて迂回。すでに、ナビは「目的地まで200キロ、到着予定時刻は夜10時(その時点での時刻は3時半)」を示しています。すでにここまで300キロ来てました。そうか。あと200キロか。君の示す山道を行けば。
ということで、ナビを信じて大台ケ原経由で、まず吉野(桜で有名)のほうに向かい、高野山を経由して龍神入りしました。道をちょっとはずしたら川に転落というようなスリリングな道をすり抜けながら、到達しました。すばらしく疲れました。(地図で見ればどういうところか、良くわかっていただけるかと思います)
事故らない程度にスピードを上げて、結局、到着時刻は9時。宿には「夕飯間に合わないので、弁当作っておいてください」と連絡しておいたので、部屋にお弁当を運んでもらって、がつがつお弁当を食べて、根性で風呂にはいって、あっという間に寝ました(笑)。

次の日も、300キロほど運転しましたが、前日を思うと楽勝でした。
高野山方面に途中、護摩談山というところに行きましたが、とてもきれいな風景でした。
これを見れただけでも、来た甲斐がありました。写真では表しきれないほどの、ほんとうに素敵な風景でした。また行きたいです。

龍神温泉にいってきました_e0020555_21223958.jpg

by mi-mi_blog | 2006-08-28 21:22 | 日々の徒然
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧