人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のまにまに


サヨナラ愛車。よろしく新車。
by mi-mi_blog

高級レストランはさすがでした

といっても、自分のお金じゃなくて、ハウス食品とコープこうべの合同企画に当選したからですが(笑)。

アラン・シャペルというのは、神戸にあるポートピアホテルの31階に入っている、フレンチレストランです。
ランチ5000円からという感じの、普段の我が家では、とても足が向かないお店なのですが、今回は2名ご招待ということで、夫と二人で行ってきました。
割と気楽に行ったら、私たち以外のカップル(ご夫婦)は皆さんスーツでこられてて、我が家の場違いぶりに、入る前からビビってました・・・。
懸賞当選のランチだから、そんなに気を使わなくてもいいかなと思ってたんですが、さすがにカジュアルすぎた・・・。

今回のレストランご招待は、GABANという調味料購入者から抽選だったため、調味料についての説明があり、ご飯前に30分くらいいろいろとお話を伺ったんですが、なにせ私のいった回は午後の1時半からの回。
もう、おなかがぐるぐるいってて、それどころではありませんでした(笑)。

ようやくでてきたメニューはこれ!

高級レストランはさすがでした_e0020555_18394127.jpg
カレー風味 ラングスティーヌのポアレと根セロリのヴェルーテ


ラングスティーヌってのは、手長エビみたいです。
この下のソースはエビの殻などからつくったソースをジュレ状にしたものしたものだそうで。
しかし、1品目から、エビにアレルギーのある私は食べれなかったのであった・・・。
夫曰く、大変おいしかったそうです。

高級レストランはさすがでした_e0020555_18394416.jpg

鰆のムーステリーヌ 貝とキノコのソース

鰆がムースになってるんですけど、味わいが損なわれてないっていうか、絶妙な塩加減というか、さすがだなぁとおもった逸品でした。
わたしは、実は貝も苦手なので(こっちはアレルギーじゃなくて、食感が)、赤貝とムール貝は夫に食べてもらいました。ああ、好ききらいが多いってつらい・・・。
でも、食感が嫌いなだけで、汁はOKなので、このソースはフランスパンにつけて最後までいただきました!
おいしいおいしいおいしい。

高級レストランはさすがでした_e0020555_18394692.jpg

フランス産バルバリー鴨のスパイス風味ロースト 大根のコンフィとフォアグラ添え

フォアグラ大好きいいいいいいいい!
このとろっとした感じがたまりません。
鴨も、さすがってかんじで、かたくなく、味わいがあって、五香粉(ウーシャンファン)がほのかに香ってスパイシーでとってもおいしかったです。
脂身があまりなくて、さっぱりしてて食べやすかったです。

高級レストランはさすがでした_e0020555_18394847.jpg

アランシャペル特製のデザート

イチジクのソースのかかったカラメルムースと、ベリーのシャーベットでした。
何もかもがおいしかったです。

少しずつちまちまでてくるのが大嫌いな夫なのですが、ここは割とペースよく出てきたうえに、合間に食べていたフランスパンがものすごくおいしくて食べ放題だったので、私は3つ、夫は4つも食べてました。
どんだけ飢えてる夫婦なんだよ(笑)。
お腹一杯になって帰ってきました。

ああ、ほんとうにおいしかった。
いい思い出ができました☆
by mi-mi_blog | 2010-11-25 18:41 | 懸賞当選
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧