日々のまにまに


サヨナラ愛車。よろしく新車。
by mi-mi_blog
プロフィールを見る
画像一覧

石油は固いね

昭和シェル売れました。
1600円の儲けです。
なんちゃってデイトレード風味は現在のところ2週間の成果で3900円ゲット。
軍資金が15万円なので、利率2%を超えました。
なかなか調子がよいようです。
しかし、調子に乗って日立モバイルをまた買い戻してしまいました。
買い戻したら安くなってしまった・・・。まあ、そういうもんですよね。
また気長に上がるのを待ちます。
元手は小さいですが、もともと一日20万以内の取引でということを前提に遊んでいるので、4000円でも成果が出るとかなりうれしいです。

短期売買じゃないほうはキューピーがとにかく不振です。
ローソンはじわじわ上がってるんですが。
こちらは今のところ売買してないので実際の確定利益ではないのですが、2800円の儲けとなっているため、利率は0.5%。うーむ。
まあ、でももともと配当金と優待目当てのところが大きかったのでよいか。
キューピーが夏の販売ですこし価格が戻ることを祈るばかりです。
[PR]
# by mi-mi_blog | 2005-07-14 20:15 | 株購入・売却

なんちゃってデイトレード風味

なんちゃってというのは、実際はほとんどデイトレードじゃないからです。
その日のうちの売買じゃなくて、儲けが1000円程度でたら売っちゃうという、ものすごく小心者(笑)がやる短期売買です。
これは丸三証券だと申し込みから最初の2ヶ月が取引手数料無料で、その後も一日の約定額が20万円以下なら手数料無料というシステムがあったので、その範囲内であれば手数料分の儲けがなくても儲けが出るので、意外と面白いかも?と思って始めてみることにしました。

ということで、やってみました。
銘柄       利益額
日立モバイル 1100円
日産自動車  1200円

とりあえず損しなかったのでよいです。
こちらも、購入基準は中長期株と一緒。日産自動車は8月に中間配当があるのでこのままホールドしちゃおうかとも思ったんですが、それじゃなんちゃってデイトレード風味の意味がなくなるので、売っちゃいました。
次は昭和シェルです。その次はなんにしよう・・・。
[PR]
# by mi-mi_blog | 2005-07-12 20:16 | 株購入・売却

今週の報告

今週はちびちびあがっていた株が後半でがくっと下がってちょっと戻した感じです。
とりあえず最初の400000円は403,828円。
ちょっと下がってしまいました。
でも、ローソンだけは上がっています。8月の中間配当までにもう少し上がるかな?
配当が確定したら売っちゃおーっと♪

キューピーの動きがいまいちです。
鳥インフルエンザの話題がでたので、また鶏卵高いからだめ?
うーむ。
キューピーも半分は優待目当ての株なんで、別にいいんですけど、あんまりさがるとやっぱりちょっと寂しいなー。いい会社だと思ってるんで。

もう少し遊びたい気持ちが出てきたので、もう少し株を買ってしまうかも。
うふふ。
[PR]
# by mi-mi_blog | 2005-07-08 21:45 | 結果報告

ブログはじめました

どこまで続くかわかりませんが、とりあえず記録をかねて書いてみることにしました。

わたしが株を始めた理由は「動きのあるゲームをしたい」が理由でした。
なので株の前はネットゲームをすこしやっていたのですが、そのサイトが閉鎖の憂き目に会ってしまいました・・・。がっくり。
なので、少しでも長く、楽しめるゲームを探していました。
でも、ネットゲームでお友達を増やしたいとかそういう気持ちはなかったので、個人で楽しめるものとしていろいろ探していたら、「株もある意味ゲームだな」と気がついたんです。

まあ、本当にお金を動かすものなので真剣に取り組まないといけないので、わたしが証券会社の特定口座をもってから、実際に株取引を始めるまでにはかなりの時間をかけました。
まずは始める前に自分の方針を決めました。

・投資するのは一部上場で配当が1%以上ある銘柄のみ
・全額失っても生活に影響のない金額ではじめる
・損切りはしない
・大儲けを望まない

これだけをきめて始めることにしました。
とりあえず初期の投資額は30万。
これで5月末にハウス食品、カゴメをまず購入しました。
その後、ハウス食品が上がってきたので売り、新たにキューピーを購入しました。
また、ボーナスでローソンをミニ株で購入してみました。
現在のところ、

カゴメ 1149円
キューピー 928円
ローソン 4040円

となっております。あんまり細かいこと書いていくと面倒なので、総額で書くと
40万の投資で現在406328円となっております。
これが今後どのように成長していくのか、動きがあるごとに記録していくつもりです。
[PR]
# by mi-mi_blog | 2005-07-07 00:05 | 株購入・売却
カテゴリ
全体
結果報告
株購入・売却
日々の徒然
野菜作り
料理
米沢生活
釣り
加古川生活
映画
懸賞当選
替え歌ラブ
年下彼氏
自己紹介
ダイエット
オーブン部
台湾旅行
旅行
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
お友達リンク
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧