日々のまにまに


サヨナラ愛車。よろしく新車。
by mi-mi_blog
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:料理( 37 )

夏はそうめんですよね

残暑お見舞い申し上げます。
残暑っても暑いですね。
今日は台風の影響で風が強いのでそれほど暑さは感じませんが、それでも汗だくだくです。
あせもができそうです。

さてさて、暑い時はやっぱりそうめん。
簡単だし・・・。
私の最近のつぼはこれです。

トマトとバジルのそうめん

e0020555_1485435.jpg


材料はトマト、バジル、オリーブオイル、酢、はちみつ、塩、こしょう、すりおろしにんにく、チーズ(あれば)です。
トマトはさいの目切りにして、バジルはみじん切り、あとはオリーブオイルと酢が大さじ5くらい、はちみつは大さじ1、後の調味料は小さじ1くらい?適当です。
全部を合わせるだけ―。
全部で10分もかからないかも。
そうめんって、ゆでるの2分だし。

夏のお昼はこれがおいしいです。
[PR]
by mi-mi_blog | 2010-08-11 14:10 | 料理

北海道の味

お友達のさむさんから、北海道のお土産をいただきました!
お土産というのも変だな・・・。
さむさん、北海道の人なのに(笑)。

じゃーん!調味料をいただいちゃいました!
e0020555_17423637.jpg


いろいろ頂いたのですが、ソラマメがあったので、ソラマメご飯をつくることにしました。
その時の味付けとして使ったのがこれ。

e0020555_1743112.jpg


これ、塩と昆布のほかに、魚醤がはいってるそうです。
なめてみると、味わい深い!
これは、期待大。

e0020555_17441154.jpg


そらまめと昆布塩を小さじ1、酒大さじ1加えてつくりました。
おいしかったです!
完成品に少し昆布塩をかけてもおいしい!

これ、リピートするかも。
天ぷらとかにも使えそうです。

さむさん、ありがとうございました!
[PR]
by mi-mi_blog | 2009-05-22 17:45 | 料理

気がつけば木曜日

特に何もしてないのに、日がたつのは早いなぁ・・・
今週もすでに木曜日まできました。
私がその間なにをしてたかというと・・・。よくわかりません。
今週はずっと鍋とにらめっこしてた気がします。

月曜:イチゴジャム
火曜:リンゴジャム
水曜:焼き肉のたれ
木曜:リンゴパン作り

毎日なんか作ってました。
だって、イチゴが鍋いっぱいくらいあって、398円ですよ!
リンゴが10個で105円ですよ!
ジャムを作りたい!という欲求を抑えることができませんでした。
これで、しばらくはまた、楽しめる・・・。くくく・・・。

ちなみに、焼肉のたれは、家では焼き肉はやらないのですが、野菜炒めなどに使ってます。
材料は、リンゴ、玉ねぎ、ニンジン、はちみつ、醤油、酒、みりん、ゴマ、生姜、にんにくです。
リンゴが入手できた時に、いつも作ってます。
結構日持ちしますね。

完成品はこんな感じ
e0020555_17452728.jpg


それぞれすりおろして、みんな一緒にして1時間くらい煮込んでます。
材料費は・・・

リンゴ 10円
玉ねぎ 38円
ニンジン 63円

がメインで、あとはあるものをちょこちょこと使うくらいなので、200円くらい?
やすー。
我が家は、いつもこういう手作り品で乗り切っています。
がんばります。
[PR]
by mi-mi_blog | 2009-05-14 17:48 | 料理

名古屋風スパゲッティ

そういえば、punpuikoさんのコメントで、久しぶりに名古屋風スパゲッティをつくってみたくなりました。
最近は、名古屋風のスパゲッティというと、あんかけスパかのようにいわれてますが、あんなのは最近出てきたもので、名古屋風と言えば、喫茶店でよく出てくるこれ!

e0020555_14425941.jpg


うちの小さい鉄板じゃ、はみ出そうです・・・。
鉄板の上に卵液を流しこんで、その上にスパゲッティを載せて、ちょっと焼く。
これですよ。
フライパンでやってもいいんですが、鉄板の焦げがいいんですよね。

ミートソースはあらかじめからめてしまいます。
でも、ナポリタンみたいな感じではないです。
写真は、できたてで、チーズもパセリものっていないので、ちょっといろどりが悪いですね。

名古屋の喫茶店は、最近でこそチェーン店が増えてきたものの、個人のお店というのが非常に多いです。
そこここで繰り広げられるモーニング合戦。
うちの実家でも、土曜日の朝は、両親が近所の喫茶店にモーニングをたべにいってたもんでした。
(子供は寝坊するのでおいてきぼり・・・)

ああ、なつかしいなぁ。
[PR]
by mi-mi_blog | 2009-04-16 14:46 | 料理

お彼岸なので

おはぎを作りました。
いや、結果的に言うと、おはぎではなくて

あんころもち。

クックパッドの投稿見ながら作ったんですが、もち米をこねすぎました。
普通に餅になってしまいました。
orz

まあ、おいしいからいいんですが、今回作った量が

3合。

おやつとして、そして朝ご飯として大量に作ったつもりですが、本当に大量でした・・・。
失敗しちゃったんで、こんなに大量に作ってどうしようと途方に暮れています・・・。
まあ、食べるけど(笑)。
[PR]
by mi-mi_blog | 2009-03-20 18:44 | 料理

ぬくぬくしております

昨日はちょっと寝るのが遅かったため、眠かったです。
あ、喧嘩したとかそんなんじゃないので、ご心配なく。
たんに遅かっただけです(笑)。

旦那を送り出してから、掃除して、洗濯して・・・。
昼寝。
これ最高。
専業主婦の喜びの極み。
3食昼寝付じゃ~!!

ぬくぬくしてたら、すぐに昼になってました。
昼ごはんを食べたら、またぬくぬく。
外は天気が良いのですが、室内犬のような生活をしております。
幸せじゃ。

今日のご飯はコロッケと味噌汁と、ほうれん草の胡麻和えでーす。
コロッケは昨日の夕飯だったんですが、旦那が急きょ外でたべてくることとなったので、残り物を活用。
1品作るものが少なくて済むと楽ちんです。
今日は私にとっての臨時休業みたいな日です。
[PR]
by mi-mi_blog | 2009-02-26 17:29 | 料理

今日も大雪

ここ2日ほど雪が降り続いています。
おかげで、すっかり雪国らしさを取り戻した米沢です。
わたしは、猫のように家の中で丸くなっています。
(いつもどおりか・・・)

昨日の夕食はこれ

・ブリ大根
・こんにゃく田楽
・のりの味噌汁
・納豆

青物がないのは、私の献立ミスです・・・。
つくってから、あれ?と思ったんですが、旦那が帰ってきちゃったし、量が多かったので、気づかなかったことにしました。てへ。

今日の夜は、久しぶりに洋食にする予定です。
どんな内容になるかは、明日のお楽しみに・・・(ってほどのものじゃないんですけどね)
[PR]
by mi-mi_blog | 2009-02-19 10:31 | 料理

悲劇の連鎖

今日の米沢:最高気温―0.8度

さっむー。
昼間はすこし青空が見えたんですが、雪が降り続いています。
久しぶりの雪かきもできました。
満足♪

家に戻って玄関のスイッチをぽちっとな!

バチンっ!

・・・ん?バチン?
あー・・・。いっちゃったかー。買ってこないとなー。
久しぶりにヤマダ電機に行って、電球買ってきました。
玄関なんで、そんなに使う頻度ないし、白熱球でいいや。

家に帰ってきて、旦那に電球取り付けてもらって、無事修繕終了。
あー、やれやれ。
風呂の準備でもするか。

バチンっ!

・・・ん?バチン?
(以下繰り返す・・・)

一難去ってまた一難。
明日もヤマダ電機です。

今日の夕飯
・牛肉とレンコンとキノコの甘辛いため
・ニラとモヤシのナムル
・とろろ
・大根と油揚げの味噌汁

久しぶりの牛肉です。
[PR]
by mi-mi_blog | 2009-02-17 22:50 | 料理

今日の夕飯

昨日の最高気温12度(山形市)
今日の最高気温0度(米沢市)

どんだけー( ゚д゚)

朝から雪が降ってるな~とおもってたんですが、その後やむ気配もなく、午後からは完全に積雪ペースにはいり、1日中降り続いて、世界が真っ白になりました。
それまでは、3月下旬の陽気で、雪なんて跡形もなくなりつつあったのに。

そんな寒い日は・・・。麻婆豆腐!(なんでやねん!)
ということで、本日の夕食です。

・麻婆豆腐
・小松菜のにんにく炒め
・わかめスープ
・ごはん

小松菜のにんにく炒めは、ちょっとエスニックな感じです。
ほんとうは空心菜でつくりたいのですが、ないので小松菜で代用~。

材料
・小松菜 1袋
・にんにく 2かけ
・ナンプラー 小さじ2くらい?

作り方
・小松菜は5センチくらいのざく切りで、茎と葉を分けておく
・油でにんにくスライスを香りがでるまで炒めて、小松菜の茎を投入。油が回ったら葉も投入
・ナンプラーを回しかける

以上・・・。今日も簡単。
麻婆豆腐も、難しそうで簡単だしね。材料さえ、混ぜておけばあんまり難しい料理じゃないです(我が家では○○の素はほとんど買いません。高いから。)

明日は半分残ってるんで、レンコンでなんか作ろう。
あと、長いもも使わなくちゃな・・。これはとろろごはんかな?麦飯だし。
[PR]
by mi-mi_blog | 2009-02-16 23:00 | 料理

本日の夕食(2/10)

本日の夕食です。

・ごはん
・味噌汁(昨日の残り)
・ホウレンソウの白和え(昨日の残り)
・カブの生姜焼き
・ウインナー焼いただけ
・納豆

どきっ☆残りものだらけの夕食大会~!
半分は昨日と同じメニューですね。ふふ。
手抜きが感じられます。

e0020555_957228.jpg


カブの生姜焼きの作り方

・カブ 3個
・生姜 1かけすりおろし
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1

1.カブは白いところは皮をむいて輪切りに。葉の部分は3~4センチに切ります。
2.ごま油で白いところを炒め、透明がかってきたら、葉の部分を入れて炒めます。
3.調味料を入れて炒めます

以上。
昨日に引き続いて、なんてかんたーん。
昨日の残り物を利用する上に、この簡単さ。ふふ・・・。
ほっくりしてて、おいしかったです。

明日は天気がよければ、釣りニュース2009の取材に行けそうです(笑)
[PR]
by mi-mi_blog | 2009-02-10 20:15 | 料理
カテゴリ
全体
結果報告
株購入・売却
日々の徒然
野菜作り
料理
米沢生活
釣り
加古川生活
映画
懸賞当選
替え歌ラブ
年下彼氏
自己紹介
ダイエット
オーブン部
台湾旅行
旅行
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧