日々のまにまに


サヨナラ愛車。よろしく新車。
by mi-mi_blog
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:加古川生活( 8 )

すごいことがあった!

さきほど、高級フレンチを食べる会から帰ってきました。
帰ってくる途中、大きな幹線道路を通ってくるのですが、そこの上を、新幹線が通っているんです。
信号待ちしてるときに、上を何気なくみたら新幹線がとおり・・・とおりすぎ・・・

ドクターイエロー!!!!

はじめてみた!
ほんとに黄色かった!
5両編成くらい?なんか普通のより短かった気が・・・

とにかくびっくり!
旦那も見れましたよ!
こんなこともあるんですね。
ラッキーでした。
なんかいいことありそう。

あ、これは年末ジャンボ買っとくべきなのかもしれない。
[PR]
by mi-mi_blog | 2010-11-24 17:14 | 加古川生活

かさがた温泉 せせらぎの湯

昨日より、結婚4年目に突入しました。
新婚さんいらっしゃい基準ですと、もう新婚ではなくなりました。
おちついた夫婦となれるよう、これからも邁進していきたいと思います。
って、今が落ち着いてないかというとそうでもないわけですが(笑)。

結婚記念日だからというわけでもないのですが、温泉行ってきました。
かさがた温泉 せせらぎの湯というところで、山間の静かな温泉かと思ったのですが。。。
かなり人がいて、あんまりゆっくり入れませんでした。
3つくらい湯船があるのですが、どれもこじんまりとしてるし、露天風呂から見える景色は、手入れのされてない杉林とがけ(笑)。
挙句の果てに横の施設から焼きそばのにおいが漂っているという・・・。
昼時に行ったのがいけないのかもしれませんが、山の木の香りとかも楽しめたらと思って山間にいったので、ちょっと残念でした。

夜は、チーズとハムとワインで乾杯。
なんか、最近ずっと飲んで食べてたので、何回目の乾杯かわかりませんけど、お祝いしました。
外で素敵なレストランでゴージャスなお食事とかはないんですけど、サプライズなプレゼントもないんですけど、まあ、我が家らしくていいかな。

あ、妹へ。
前に教えてくれたキャンティ・クラシコで乾杯しました。結構お気に入りです。
[PR]
by mi-mi_blog | 2010-11-04 07:17 | 加古川生活

温泉三昧w

とくに予定もなく、3連休に突入しました~。
いつもは朝6時起きですが、今日は朝8時起き。
おきたらすっかり日が昇ってて、違和感を感じます(笑)。
感覚が老人化してるきがするwww

さて、連休初日の昨日は予定もなかったのですが、なんかどっかいきたいねーってことで、温泉にいくことにしました。
米沢だと、ちょっと出かければどこでも源泉かけながしの温泉があったんですが、兵庫ではどうかというと・・・。結構温泉はある!
白い濁り湯は少ないみたいですけど、赤茶色した温泉が多いみたいですね。
鉄分豊富って、素敵☆(私、いつでも貧血で引っ掛かるから・・・)
かけながしじゃないのはちょっと物足りないけど、鉄分にひかれまくっております。

とりあえず行ってみたのはここ。
天然温泉 湯庵 さんです。
うちから車で20分くらいのところにありました!
全然知らなかった・・・。

なんか岩盤浴はあるし、マッサージはあるし、食事どころはあるし・・・。
天国?天国なの?

温泉は、茶色のお湯が豊富に流れてました。
でも、湯上りでタオルが汚れるほどではないので、相当な循環なのかしら・・・。
でも、近いしこれからリピートしていきそうです。
[PR]
by mi-mi_blog | 2010-10-10 11:54 | 加古川生活

神戸ワイナリー(農業公園)

先週ですけど、神戸ワイナリー(農業公園)に行ってきました。
なんで(農業公園)なのかというと、ここ、神戸市が運営してて、農業公園なんですよ。
そこでワイン作ってるみたいな・・・。

ここのいいところは、駐車場が結構広い割に、無料!
入場も無料!
バーベキューができる!(屋根あり)

まあ、私たちは昼過ぎからいったので、バーベキューはしてないんですけど、いつか旦那の会社の人たちとバーベキューするような機会があったら使ってみたいなーと思いました。
値段も安いし。
まあ、火をおこすところからやるような、本格的なバーベキューかというと、そうではなくてバーベキュー用のテーブルでガスで焼くって感じなんですけどね。
でも、手軽だし、片付けも楽なので、ここよさそうだなぁ。

そして、ワイナリーという名の通り、ワインも売ってます!
試し飲みもあります!(一部無料)
そしておもしろかったのが、ワインのどぶろくみたいな、まだ絞ってないワインの試し飲み。
うっすら濁っていて、香りはワインなんですけど、まだ粗削りな感じ。
(って、私は運転手なので飲んでないので、旦那感想)

売ってるワインもおいしそうだったので1本買ってきましたが、これがなかなかあたりのワインでした。
国産ワインは高いんですけど、やっぱり安心でおいしいですね。
ついでに買った、おつまみの生ハムも、超おいしかったです。
ああ、幸せ。

中は、ワインの製造工程がちょっとわかるような感じになってるだけで、そんなに長時間たのしめるようなところではないんですけど、ちょっと離れたところに古い農家があって面白かったのと、ワイン用の葡萄がなってるのが見れて面白かったです。
意外と小粒なんですね。普通の葡萄みたいに棚にぶら下がってるんじゃなくて、垣根みたいな高さの葡萄の木の下のほうになってました。

天気のいい日に一日家にいるのもねーっていって、ぶらりといってみたところでしたが、なかなか楽しかったです。季節は限定されるかもしれないですが、家族でいってみると楽しめるところです。
[PR]
by mi-mi_blog | 2010-09-21 18:49 | 加古川生活

すし官太

山形生活最大の思い出は、なんといっても「うまいすし勘」との出会いです。
あそこはうまかった。
特に通っていたのは、山形南店でしたけど、ほんと最高でした。
天童店や多賀城店もいきましたけど、やっぱり山形南。
ここには顔も覚えてもらって、月に2,3回は通ったものでした。

そんなお店に、加古川でも出会えないかと、鮨屋さんをめぐっております。
といっても、対面じゃなくて、回転寿司ですけど。
対面のお寿司、お値段が時価ってのが、なんとなくこわい。
さんま1尾680円の時代ですしね。サンマで1貫1000円とかいわれたら泣く。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

ということで、数店通ってみましたが、これという店には巡り合えず。
とりあえず今日行ったのは、すし官太加古川店です。
大きな通り沿いの店なんですが、先日行った時は満車&かなりの待ちだったのであきらめました。
今回は午後2時ごろいったので、がらあき!

さて、肝心のお寿司はと言いますと・・・。
すし勘ほどじゃないけど、まあいけてる!加古川で寿司に行くならここかなって感じです。
ようやく、がっかりしないお店に出会えました。
でも、店員さんのレベルは、やっぱりがっかりレベル。
オーダーしたものを覚えてないし、さび抜きでと頼んでるのにわさび入ってるし・・・。
ネタは悪くないんですけど、店員さんのレベルがあと一歩ですね。
まあ、今後に期待したいと思います。

すし官太 加古川店

加古川市東神吉町神吉733-1
  【TEL】   079-433-1218
  【営業時間】   AM11:00~PM10:00
[PR]
by mi-mi_blog | 2010-08-22 17:42 | 加古川生活

休日診療にいってきましたが・・・

旦那が3日間も38度近い熱を出していたので、日曜日でもやってる休日診療担当医院にいってきました。
混んでるだろうなと思いましたが、本当に混んでました・・・。
駐車場なんて全く入るわけもなく、みんな路駐です。
入ったら4分の3位子供。
小児科があるところみたいで、子供たちがそこらじゅうに転がってました。(熱出して倒れてる子と、その兄弟が走り回ったりして・・・)

まあそれはいいんですが・・・。
この病院、入口でスリッパに履き替える割には入口が汚い。
もう、入り口でもその病院がどんなかんじかわかりますよね。
予想通り1時間待ちの、診察は10秒でした。

だんな、待ってる間に悪化するんじゃないかと思ってましたが、逆に「この病院ひどい!」という怒りパワーが熱パワーに勝ったようで、家に帰ったら熱下がってました(笑)。
ある意味すげー!休日診療!

でも、二度と行きません。
多木医院。
お世話になったのに申し訳ないけど、いった意味がほとんど見出せませんでした・・・。
聴診器も当てられない診察、プライスレス・・・。
[PR]
by mi-mi_blog | 2010-08-01 12:57 | 加古川生活

こうちゃん家

連休最終日、旦那が「おいしい焼酎がのみたい><」と駄々をこね始めたので、ネットで探して、魚のおいしいという評判の店を探していった来ました。

それが東加古川駅前の「こうちゃん家」。
カウンターが8席と、テーブル席が4つくらいのこじんまりとしたお店でした。
3人で切り盛りしてるらしく、一生懸命皆さん働いてました。

ネットで調べた通り、たしかにお魚はおいしく、きれいな盛り付けでした。
米沢でいうと炙り屋のもうちょっと居酒屋風ってかんじでしょうか?
(米沢の人にしか確実にわからない表現www)

しかし!
この店の一番の売りは、これではありません・・・。
ネットにはなかったんですが・・・。

店長がイケメン

うん、横から見ても正面から見てもイケメン。
あのひと、ほら、島田紳介さんがプロデュースした4人組?5人組?の中で、よく出てくるおバカなリーダー、あの人に似てます。もうちょっと渋くさせればV6の森田君みたいな。
味もさることながら、店長さん(こうちゃん)が、実にいいです(笑)。
まだ20代半ばくらいの風貌なのに、店を持っててすごいわぁ。

でも、店自体は女の子がよく来るという感じというより、ほんとうにちょっとこぎれいな居酒屋って感じです。
お酒の種類も結構あったし、旦那は結構気に入ったようです。
超駅前なので、電車で帰る人にはいいのかも。
この店、駐車場はないので、そこだけは難点です。

こうちゃん家
兵庫県加古川市平岡町新在家2丁目264-4東メゾン103号
[PR]
by mi-mi_blog | 2010-07-21 23:15 | 加古川生活

だいぶ落ち着いてきました

最後にそろってなかったレンジ台と洗面所に置く衣装棚を購入し、ようやく生活が落ち着きました。
前においてた洗面所用の衣装棚、サイズが合わなくておけなかった。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
炊飯器置くスペースがちょっと狭かったので、もう1つレンジ台買って、その上に炊飯器置きました。
ようやく今まで倉庫にしまいっきりだったトースターも置くことができました。
3年も倉庫で保存してしまいました。これ使えるのかしら・・・。(これまで、パンは焼きたてをそのまま食べてました)

さてさて、加古川生活が落ち着いて出来るようになってきたので、カテゴリーに加古川生活を追加しました。
別に加古川を極めよう!とかは思ってないのですが、検索すると、こういうキーワードで引っかかることもあるんですよね。前に、米沢生活ってカテゴリーを作った時もそうでした。
私のほかに、転勤とかで加古川に来る人に、加古川の情報が少しでも伝えられるといいなと思ってます。

そんな加古川の情報ですが・・。いまのところとくにありません!(笑)
自転車でいける範囲をぐるぐるといってますが、ほとんど駅前周辺ばかりで、まだこれといったお店とかには行ってません。
ああ、行ったとしたら、寿司やですね。
山形の奇跡、うまいすし勘みたいな素敵な回転ずしがないかと探しているのですが、初回は失敗。
まあ、悪くないんですが、100円寿司から一歩抜け出しただけという感じでした。
あえて名前を出すと力丸という寿司やです。
悪くないんですが、よくもない。値段はすし勘よりも安かったです。が、2度行きたいとは思えない。
うーん、なんだろうなぁ、これはうまい!って目玉がないんですよね。

他にも、日曜昼に「ごちそう村」というところにも行きましたけど、30分以上待たされました・・・。
1時過ぎに行って、ご飯食べれたのは1時40分くらい?
いやー、これはないです。いらいらしました。
まずくはないんですけど、もう2度とは行かないと思います。
キッチンの対応悪すぎです。お客をあれだけ入れるなら、キッチンも対応できなくちゃ・・・。

ということで、加古川ではまだお勧めできるような店は見つかってません。
まだ来て2週間ですけど。
色々とめぐって、いいところ探していきたいです。
[PR]
by mi-mi_blog | 2010-07-01 17:51 | 加古川生活
カテゴリ
全体
結果報告
株購入・売却
日々の徒然
野菜作り
料理
米沢生活
釣り
加古川生活
映画
懸賞当選
替え歌ラブ
年下彼氏
自己紹介
ダイエット
オーブン部
台湾旅行
旅行
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧