日々のまにまに


サヨナラ愛車。よろしく新車。
by mi-mi_blog
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:オーブン部( 4 )

クリスマスも終わりましたなぁ

まあ、予防接種に出かけたくらいで特に何もしてませんが・・・。
これで破傷風、A型肝炎、B型肝炎、一通り終えました。まだ2回目がありますけどね。
インドカレー修行への準備が着々と進んでおります。

さてさて、なにもしないといいつつも、少しは我が家もクリスマスの空気に触れてみました。
久しぶりのオーブン部開催してみました。(写真を取り込むケーブルも、無事薬が入ってるところから見つかりました。なんでこんなところに・・・)

クリスマスケーキは、今回はイチゴのタルトで。

e0020555_12113013.jpg


タルト型を買ったので、調子に乗って作ってみたんですが、意外ときれいにできました。
勝因は、きれいなイチゴを買ったことろですwwww

そして、今回のメインのメニューはこれ!
ローストチキン!
鳥、丸ごと1羽で買ってみました。久しぶりの1羽。感触が久しぶりすぎて気持ち悪かったのは内緒www

e0020555_12125939.jpg


オーブンで90分焼きあげました。
中まできっちり火も通っていて、非常においしかったです!
これは来年以降もやってみてもいいかもしれないと思いました。

家でも意外とクリスマスな感じになれますね。
プレゼントがなくても・・・。
プレゼントがなくても・・・。
もしかしたらと思ってたけどプレゼントがなくても・・・・。
[PR]
by mi-mi_blog | 2010-12-27 12:14 | オーブン部

本日はカレーパン

今日の夜から実家に帰ります。
待ち遠しかったです。
なんだか最近、ちょっと無意味にイライラ。
気分を変えたかったんです。

イライラしているときにはこれ。
手こねでパンですよ。
ちょうどカレーの残りもあるから、今回はカレーパンに挑戦です。
パン生地をこねてると、無になれます。
心の中で「どっせい!どっせい!」って掛け声かけてます。

これが完成した私のイライラ入りカレーパンww
e0020555_1313617.jpg


結構上手にできました。
生地もふんわりしてて、食感は完璧。
ただ、カレーはもう少し具を細かくしたやつを加えて、ボリュームを出したほうがよかったかも。
なんかカレーのルーとチーズを混ぜたものを入れたのですが、カレーのパンチがいまいちでした。
(具がないから・・・)

さ、明日からは人に食べさせてもらうご飯だ!
作らなくていいってすばらしい!
道中雨のようなので、気をつけていってきます。
[PR]
by mi-mi_blog | 2010-02-26 13:20 | オーブン部

さわやかな朝

朝起きて、カーテンを開けると、吹雪いていました。
世界が白で染められてました。
うむ、今日もいい天気だ。
最高気温は-2度。もうどーにでもなーれ!

さて、そとが吹雪いていたら、引きこもりたくなるのが人情。
昨日は当然引きこもってました。
そして、引きこもりも暇なので、オーブン部開催してました。
今回はこれ。パンです。
しかし、クックパッドにのっていた30分でできるパンというのを試してみたのですが、どうも作り方に2次発酵がない。。。大丈夫かな?と思って作りましたけど、やっぱりふくらみが足りない。
いつも通りの作り方が一番です。

e0020555_97733.jpg


あ、左側のほうのベーコンエッグ、ベーコンは昨日作りました。
月曜日あたりに豚肉がなんと4割引きだったんですよ!
これは買わないとと思って、国産豚肉ばらかたまりを購入しました。
ふふふ。いい出来映えでしたよ。

さて、さわやかな吹雪の米沢。
うちのベランダです。

e0020555_99489.jpg


窓の下にさりげなく冷凍ミカンの実験としておいておいたミカンにまで雪が積もってました。
うちのベランダは奥行きがあって、1m以上はあるので、窓際まで雪が積もるのは珍しいんですけどね。
そして、うちの窓から見た風景。

e0020555_9101256.jpg


薄ぐもって見えるのは、吹雪いているからです。
まあ、まだ前が見える程度なので大丈夫です。
ホワイトアウトになるときがあるので、そういう時は本当に外出するのが大変です。

今日はこれだけ吹雪いているので、いつから雪かきするか、迷います。
とりあえず昼前にでもいちどかいとくか。
うきうき。
[PR]
by mi-mi_blog | 2010-02-06 09:11 | オーブン部

オーブン部始めました

こんにちは。
ようやく平穏な日々を取り戻しました。
首が回ります。
幸せです。

さて、表題通り、オーブン部に入部しました。
これなら私でもはいれる。
ということで、さっそく取り組みました。
第1作はこれ。リンゴのパンケーキです。

e0020555_20101220.jpg


材料:強力粉220g、砂糖30g、バター30g、塩5g、卵30g、水90cc、ドライイースト5g、リンゴジャム適量

1.ホームベーカリーでジャム以外の材料を混ぜ合わせて生地を作ります。

2.生地出来上がったら、20センチ×30センチくらいに延ばして、ジャムを乗せて巻きます。

3.それを8等分に切り分け、型に敷き詰めて、40度で30分発酵

4.180度のオーブンで30分焼いたら完成。

実においしかったです。
わたし、このパンだけは人に差し上げれるほどおいしく作れます。

そういえば、親戚のおばさまからミカンなどいろいろいただきました。
ミカン・・・。もう1箱我が家にあるんですが。
青カビと戦いながら過ごしてきましたが、これ以上の増量はもう無理。
ということで、ミカンジャム作成~。

e0020555_20144948.jpg


ミカンの重量の30%くらいの砂糖で煮詰めました。
煮詰まると、オレンジ色がきれいでびっくりしました。
これで、25個くらいは消費できたはず。だいぶ減りました。勝利の日が見えてきました。
また今度、このジャムを使ってパンを作ろうwww
[PR]
by mi-mi_blog | 2010-01-31 20:15 | オーブン部
カテゴリ
全体
結果報告
株購入・売却
日々の徒然
野菜作り
料理
米沢生活
釣り
加古川生活
映画
懸賞当選
替え歌ラブ
年下彼氏
自己紹介
ダイエット
オーブン部
台湾旅行
旅行
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
お友達リンク
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧