日々のまにまに


サヨナラ愛車。よろしく新車。
by mi-mi_blog
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:釣り( 21 )

週刊釣りニュース

相変わらず釣り三昧な我が家です。
猛暑とか、我が家には関係ないみたいです。

今回の釣り場はアジュール舞子。
ファミリーフィッシングの名所でございます。
すっごい人出・・・
夜になれば人が減るかと思ったら、全然減らずにそのまま12時に・・・。
この日は徹夜で釣って、大物ゲットするんだ!と夫は張り切ってましたが、私のやる気メーターは0.
1時前に「本音いっていいなら帰りたい」と漏らしたところ、撤退することになりました。
夫も、あまりの人の多さ、流れの速さに釣りにならないことが面白くなかったようです。
実際、釣れたのはこの1匹だけだったし・・・

e0020555_229929.jpg


あ、だけど夜7時ごろ?位から0分から5分の間だけライトアップがかわる明石大橋はとてもきれいでしたよ。
夜景モードで撮ったら意外とちゃんと取れてました。

e0020555_2210074.jpg


しかし、こんなことでは終われない我が家。
次の日も我が家の定番釣り場、林崎漁港に行って釣ってきました。
こっちでは釣りも釣ったりサヨリ23匹!
もう、うはうはですよ!
食べきれません。
ほんと、誰か食べに来てほしいくらい!

夫は「ファミリーフィッシングを脱却したい」と昨日までいってましたが、今は「ファミリーフィッシング最高!」と宗旨を変えたようです。
そして、このサヨリ23匹と引き換えになったもの・・・それは・・・

私の色の白さ(もともとないけど)
e0020555_22115779.jpg


ごめん、妹。
あなたのくれたSPF50でも防ぎれませんでした。あ、でも夫は色白のままです。防げたようです。
おねーちゃんには、意味のないものだったみたい・・・。
SPF50って意味あんのかとか疑いたくなりました。
[PR]
by mi-mi_blog | 2010-09-06 22:13 | 釣り

淡路島釣り旅行から帰ってきました

淡路島に行ってきました。
いやー、残暑がすごいので、釣りしてても暑い暑い!
でも、帽子かぶって長袖来て、お茶がぶ飲みしながらいってきましたよ!
釣り合宿!

もうねー、朝4時間、夕方4時間も釣りする日々だったので、釣り合宿って感じでした。
なにを強化するわけでもないんですが・・・。

朝5時半の明石→淡路島へいくたこフェリー
e0020555_2121235.jpg


朝5時半なんで、朝日がとてもきれいです。
でも平日朝だったせいか、たこフェリー、車満載で乗れるかどうかぎりぎりでした。
土日だとETC割引で高速でいったほうが安く上がるんですけどね、私たちの出発は平日だったのでフェリーのほうが安かったんですよ。なので、みんな考えることは同じらしくて朝早くから車いっぱいいました。

e0020555_21224097.jpg


朝7時過ぎには仮谷漁港で釣りスタート!
ここではベラとかキスが釣れました。うほっ、幸先いいスタート。
この後、暑くなってきてへばった夫を連れてイングランドガーデンってところにいったんですが、夫はへばったまま復活しませんでした。ここはせっかく入場料払ってはいったんですがほとんど見学せず出ました・・・。

広いので移動にバスがありました。これ無料なのはお得な感じでした。
e0020555_21242768.jpg


夕方ももちろん釣り。
夕日がとてもきれいでした。ここではほとんど釣れませんでした。が、それでも坊主ではないのが淡路島のすごいところ。キスが3~4匹位釣れました。他に釣れたのはリリース。
e0020555_21251790.jpg


次の日ももちろん釣り。
夫は帽子と長袖で日焼けと熱中症対策。夫は色白なので、しっかり日焼け止め塗らないと赤くなってすごく大変なことになるんですよ。妹がくれた日焼け止め、めっちゃ役立ってます!おもに夫がね!
わたしは相変わらず塗ったところで真黒です・・・。
e0020555_21263849.jpg

e0020555_21265276.jpg


こんな感じで2泊3日釣り続け、持ち帰った魚はこんな感じ。

e0020555_21525626.jpg


ひょっひょっひょ。
大漁でした。
punpuikoさんちが近かったら持っていきたかった位釣れました。
これらは全部テンプラにして食べました。
おいしかったです。

あ、もちろん釣りばっかりしてましたけどおいしいものも食べてきましたよ。
観光ガイドに載っていた「ぐりるエイト」ってところに行ってきました。
ここでは淡路島の特産品、玉ねぎがおいしいという噂を聞いて。

淡路牛の刺身(あ、玉ねぎ関係ないか(笑)) 1400円
e0020555_2129267.jpg


ステーキランチについてくるメインプレート 2200円
e0020555_21293457.jpg


刺身はとろりと溶けるようで、おいしかったです。
ステーキのほうの玉ねぎは、確かに甘い!けど、メロンと同じ糖度と言われてもちょっとピンときませんでした。おいしいけど、普通に玉ねぎは玉ねぎって感じでした・・・。
お肉もさっぱりと柔らかくて食べやすいんですが、脂肪分がなさすぎってかんじでした。
脂肪が苦手な人にはいいんでしょうけどね。
うーん、やっぱりネット情報で好評でも自分の味覚と合う合わないはまた別ですね。
おいしかったんですけど、2回目行くかなぁって感じでした。

淡路島は楽しかったので、また釣り旅行でいってしまいそうです。
あー、楽しかった。
[PR]
by mi-mi_blog | 2010-08-29 21:32 | 釣り

週刊釣りニュース

昨日今日と釣りいってきました。

土曜日は、林崎漁港というところ。
目の前には明石大橋があり、とても景色のいいところです。
潮通しもよく、駐車場も釣り場手前まで入れるので、とてもいい感じ☆
ここは、これからの我が家の行きつけとなりそうです。
しかし、景色がきれいでしたで終わりました・・・。

日曜日は姫路遊魚センターという有料の釣り場。
一人800円ですが、釣り場が整備されてて期待大。
どきどき。

釣果はヒイラギ4、コチ1、鯛2、フグ1、ヒトデ1って感じです。
すべて小さいのでリリース・・・。
隣の人が、サヨリを浮き釣りで釣りまくってて、憎かったです・・・。

うーん、今一ぱっとしない釣果が続いております。
これは月末の淡路島釣行がますます気になるところです。
淡路島なら・・・きっと・・・。
[PR]
by mi-mi_blog | 2010-08-08 21:12 | 釣り

新☆釣りニュース!

皆様、連休はいかがお過ごしでしょうか?
我が家では、釣り三昧になりつつあります。

いや、ほんとは淡路島には震災記念館を訪ねにいったんですよ。
この地域に起こった出来事を忘れちゃいけない、知らなくちゃいけないよねってことでいったんですが、淡路島魅力的すぎです。
いたるところ、ハァハァな釣り場ばかりで、なんか釣り場の下調べに来たみたいになりました。

しかし、道具がそろってなかったこともあり、淡路島ではとりあえず釣りはせず帰ってきたのですが、昨日のハァハァ釣り場が忘れられない私たち。
朝から釣り行ってきました!

行き先は江井ヶ島漁港。おとなりの明石市の漁港になります。
朝から投げてみたんですが・・・。
うん、なんていうか、全世界の平和を祈りそうになってきました。
いちおうハゼが2匹釣れたのですが、リリース。
9時前に旦那が「帰る・・・」って言い出したので帰ってきました。

でも、でも釣りたいという気持ちが抑えられず、午後にリベンジ!
次は林崎というところに行ってきました。
ここは、漁港の中のほうまで車で入れて、階段もあるし、手すりもあるし、ものすごく整備されてて、名古屋港海釣り公園みたいでした。
周りの皆さんはサヨリを釣ってたんですが、私たちはサヨリが釣れるとは思っておらず、用意してきたのはキス釣りの用意のみ・・・。
とりあえず投げてみたら、あらキス釣れました!
一匹だけね・・・。
あとはまたリリースサイズのハゼと、いい大きさのフグのみ!
ふぐには何個も針も切られましたよ・・。ばーかばーか!

もういいやと、ほぼ放置状態にしていたら、カサゴが・・・。
あれ?もしかして根元になんかいる?
根元に餌投げてみたら、他にもアイナメ?ガシラ?っていうのが釣れました。
っていうか、ガシラってなに・・・。
魚って地方名があるからよくわからないんですよね。

まあ、とりあえず割と数釣れて、後半戦のおかげで楽しい一日になりました。
あんまり楽しかったので、明日も行っちゃうかも・・・。
てへ☆
[PR]
by mi-mi_blog | 2010-07-18 22:30 | 釣り

本日の日本海について

さて、ラスト新潟釣りいってきました。
朝からとてもいい天気でした。
気持ちいい日でした。
本日の私の気持ちを4文字で表わすと・・・

世界平和

本当にありがとうございました。
無駄な殺生せずに帰れます。
どうもお世話になりました。

。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
[PR]
by mi-mi_blog | 2010-06-06 20:32 | 釣り

一人でも頑張るもん

旦那は忙しいようです。
もう1週間全く連絡ありません。
頼りのないのは良い知らせ。
そう信じています。
でも、さみしいなぁ。ものすごくさみしい。

お友達に連絡して、釣り行ってきました。

e0020555_2152159.jpg


ハゼが釣れました!他にはアイナメも。
今回は塩釜のほうに行ってみたのですが、あっちもなかなか・・・。
先週に引き続き釣りを楽しめました。

夕焼けがきれいでした。
e0020555_2153207.jpg


一人でも楽しいことを考えようと、先日から考えてます。
湯治もその一つです。
ほんと、旦那のいない間に、私は少しでも変わろう。
一人でもちゃんとしていよう。
きっと、連絡取れていない間、旦那もものすごく頑張ってる。それだけはわかるから。

まだ子供のいない我が家では、つながっているものは信頼する気持ちだけですからね。
自分を信じ、旦那を信じて毎日を普通に過ごします。
がんばります。

だから、釣ってきたお魚だってがんばって料理したのさ
e0020555_2155325.jpg


アイナメとカレイのソテー ワインソースです。
おいしかったです。
[PR]
by mi-mi_blog | 2009-10-25 21:55 | 釣り

週刊釣りニュース

旦那が一時帰国している間に、天気が良ければ釣りに行こうと思っていました。
天気予報を見たら土曜日は晴れのち雨。
雨が降るのは夕方から。
これはいかねば!

ということでいってきました。岩船港。
e0020555_1445384.jpg


いいかんじです。
実にいい感じです。
これは・・・釣れる予感・・・。

e0020555_14453029.jpg


旦那さっそくキター!
サワラゲットです。
今回はルアーを使ったんですが、それがよかったみたいです。
(ちなみに、ルアーは拾いものw)

e0020555_1446948.jpg


私もキター!
アジ2匹ゲットです。サイズいい!
今日はいい感じです。
ものすごくいい感じです。
たくさん釣れてるわけじゃないけど、サイズがいい。
ものすごくうれしい。

結局、サワラ1、アジ5、アイナメ1ゲットしてきました。
うふふふふ。
しかし、帰りの車の中くらいから体調を崩した私。
そのまま吐き気を伴い熱が出てきたので、寝てました・・・。
魚は1匹も食べれずに終わりました。

まあ、体調悪いのを押して行った私がいけないんですけど、1匹くらい食べたかったー!!!
2日位あんまり食べなかったので、ダイエットになったかな。
[PR]
by mi-mi_blog | 2009-10-19 14:48 | 釣り

週刊釣りニュース!!!

週末は天気が良かったですね。
お洗濯も気持ち良くできました。

もちろんこんなひは・・・

釣りー!!!
e0020555_9375048.jpg


海の色もとてもきれいです。
今日も絶賛、アジは大漁。
これを餌にしてヒラメを狙います!

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

日本海からヒラメ、死滅してんじゃないの?

         ∧,,∧ ♪
        ミ,,゚Д゚彡 日本海から~ヒラメはいなくなったのさ~
     / ̄ヽ/,― 、\ o   。。
.:☆   | ||三∪●)三m三三Ε∃.  +
.:*    \_.へ--イ |     ゚ ゚ ゚ ♪.
 ..+:..♪.:。゚*.:.. / / | |      .::.
   ☆。:.+::..  | .|  | |☆:.°+    ☆.. :
  ....。*.:☆゚x(_):。|_)*+゚。::.☆ο::.+。 *ρ♪.:.

e0020555_94235.jpg


釣果は鯖10、アジ37匹です。
前回同様小さいです。もう、さばくのが辛くて、夫婦で無言。
つれてるのにこの沈黙の空気ってどうよ?!

もう疲れ果てたので、この日は10時くらいで寝ました。
やってらんねーっす。

次の日、起きたら気持ちよい快晴。

「どっかいきたいね」
「どこいく?」
「歩きたいな」
「じゃ、でかけよう」

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
e0020555_9433151.jpg


なんか、海に来てました。
ヒラメは死滅したようなので、今回はシロギス狙い。
きっといける、いける気がする!

あるとおもいます!
e0020555_9442179.jpg


うひょひょひょひょ。
笑いが止まらない。
ものすごく釣れました。小さな鯛はできるだけ海に戻してます。
3倍以上の大きさになったら帰ってこいよ・・・

昨日の不調がウソのようです。
われら、絶好調です!

e0020555_9451224.jpg


シロギス19匹、ベラ1匹、稚鯛2匹の豊漁。
おいしくテンプラでいただきました。
もちろん、夫婦の会話もはずんだことはいうまでもありません・・・。
[PR]
by mi-mi_blog | 2009-09-08 09:46 | 釣り

週刊釣りニュース

この夏は涼しいです。
ほとんどクーラー使ってません。
使ったのは、旦那が耐えられない時だけです。
日中は一度も使ってません。
エコ。
農作物にはあまりよくなかったかもしれませんが。

これなら、夏の釣りもいけるね!
楽勝だね!
ということで、釣り行ってきました。

朝6時半から集合してきた皆さん
e0020555_15342352.jpg


今日も、サビキで釣りでしたが、釣れる釣れる♪
一度竿を入れると、2,3匹はついてきます。
小さいアジばかりですけどね。
これを餌に、ヒラメをねらうわけなんですが・・・

ヒラメを狙うハンター
e0020555_15353948.jpg


狙ったのはヒラメのはずなのに・・・
e0020555_15362495.jpg


まあ、小さくても数つればおかずになりますしね。
この後、サバも釣れ出して、サバ祭り開催です。
サバは、引きが強いので楽しいのですが、調理法どうしようかと迷います。
だって、あまりに小さいんだもの・・・

途中から鳥の皆さんに小さいのは分け与えました。
e0020555_15371541.jpg


どうぞどうぞ。
皆さんお食べください。
と、小さい魚を配りまくっていたら、気が付いたら鳥に囲まれてました(笑)。
カラス含め、12匹くらいいました。
クエークエーと、うるさかったです。

最終的な釣果。
アジ42匹。サバ42匹でした。
e0020555_1539680.jpg


もう少し大きかったらおわけするくらいですが、旦那とも相談しましたが、とてもお分けできない・・・。
もっと素敵なサイズでたくさん釣ってみたいです。
[PR]
by mi-mi_blog | 2009-08-23 15:39 | 釣り

週刊釣りニュース

お待たせしました(?)。
週刊釣りニュースです。

今回も日本海は、岩船漁港に行ってまいりました。
晴天無風のいい天気。
暑いくらいでした。
今日は、なんだかいける気がするね!と話しつつ、竿を出しました。

・・・・

いい天気だ。

とてもいい天気だ。

サビキで、アジをつってる人がいました。
私はサビキしてませんけど。
撒き餌しながら黒鯛釣ってる人もいました。
私は撒き餌してませんけど。

なぜだか、目から水がこぼれそうになった私。
リールをぐるぐる巻いていると、引っ掛かって巻けない。
あー、地球という大物をつってしまったかな。
うまいこと外れてくれるといいけど・・・。

右へ、左へと竿を振り、時々緩めたり、巻いたりとしているうちに、なんとなく巻けました。
あ、おもりも付いてる。被害は針だけかな?と思って引き上げると、重い。
ものすごく重い。
瞬間、脳裏によぎったのは「やべっ、サザエさん級の出来事?長靴はいや!」でした。
ついていたのは、これ。

e0020555_15304775.jpg


写真は、塩もみ済みの状態ですが、タコでした~。
びっくりでした。
すっごく重くて、生き物がついているとは、全然思えませんでした。

その後も、平和に時間はすぎ、お昼休憩をはさんで午後4時まで粘ったものの、釣果は

・タコ
・アイナメ
・ウグイ(陸釣りにてゲット)
・サワラ(陸釣りにてゲット)

という結果に終わりました。
私の得意の陸釣りが、さく裂です。クーラーボックスにはいらないほどのサイズをいただきました。
ありがたや~。
サワラを雑魚といってしまえるほどの釣り師に、なってみたいものです・・・。

調理してくれたのは、今回は食材ゲットならなかったこ、この方でーす。

e0020555_1534266.jpg


この次の日、旦那は「簡単だけど、あんまり人が作れないようなものを作れるようになりたい」というので、スモークをすることにしました。
私はよく、ベーコンなんかを手作りするんですが、これ、本当に簡単なんです。
今回は鳥もも肉と、手羽先でスモークすることにしました。

中華鍋にアルミホイルを敷いて、チップを入れて、網を乗っけて、肉乗っけて、その上にかぶさるようにボールでふたして、アルミで煙が逃げないようにして、火を付けて1時間。

こんなんができました~。
e0020555_15363449.jpg


e0020555_15364663.jpg


スモークの香りと味(煙たい酸っぱい感じ?)で、おいしくできました。
あー、後処理とかは面倒だけど、おいしいなー。

そういえば、ドラセナの花、咲きました。
こんな可憐な花でした。

e0020555_1538081.jpg


e0020555_15381554.jpg


夕方、6時頃くらいから咲きはじめ、朝になると閉じています。
夜行性?の花なんですね。
香りはものすごいです。強烈に香っております。
閉じた花は、ぼろぼろ落ちるので、掃除が大変。。。
まだしばらくは、ドラセナの花を楽しめそうです。
[PR]
by mi-mi_blog | 2009-05-11 15:39 | 釣り
カテゴリ
全体
結果報告
株購入・売却
日々の徒然
野菜作り
料理
米沢生活
釣り
加古川生活
映画
懸賞当選
替え歌ラブ
年下彼氏
自己紹介
ダイエット
オーブン部
台湾旅行
旅行
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧