日々のまにまに


サヨナラ愛車。よろしく新車。
by mi-mi_blog
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:野菜作り( 5 )

ジャガイモ収穫

秋になったなぁと思うことがあります。
それは、我が家の野菜たちが枯れてきたことです。
実はつけているものの、勢いはなく、もう終盤って感じです。
ということで、そろそろ撤去に入ることにしました。
そして、最後の収穫として、じゃがいもさん登場!

思い起こせば、6月ごろ、家に芽の出かけたじゃがいもがあったので、冗談半分で植えてみたところ、メインの野菜を押しのけて成長していったじゃがいも・・・。
まったく期待せず、掘り返したところ、こんな結果に。

e0020555_1641239.jpg


プランターでも、結構できるもんですね。
ちょっとびっくりしました。
てか、わさわさ葉っぱは茂ってたけど、こんなに実をつけるとは予想GUY。

今日の夕飯に添えさせていただくつもりです。
今度は秋の野菜を植えよっと♪
[PR]
by mi-mi_blog | 2008-09-18 16:43 | 野菜作り

こんなに大きくなりました

今日は野菜ネタです。
うちの子たち、大きくなりました。

トマト
e0020555_11425768.jpg


ピーマン(パプリカ)
e0020555_11431848.jpg


キュウリは花が咲きました
e0020555_1143379.jpg


じゃがいもにも花が咲きました
e0020555_11435681.jpg


収穫まではまだまだですが、日々成長していく姿は何ともいえず、見てて楽しいです。
一日に何回眺めている事やら(笑)。
もちろん、アブラムシとの戦いや、コバエとの戦いもあるのですが、そんなの大したことじゃありません。
うどんこ病になってしまっても、くじけません。

今日も天気がいいです。野菜たちも、気持よさそうに青々してます。
あー、幸せだ。
[PR]
by mi-mi_blog | 2008-06-17 11:47 | 野菜作り

すごい風でしたね

今日は関東地方は朝から大変だったみたいですね。
こちら米沢でも、風は強かったんですが雨は3時くらいにはやみました。
しかし、雨の上がった時間が遅かったので、洗濯ものが乾かなかった・・・。

風も強かったので、我が家の野菜たちがちょっと心配でした。
支柱は立ててあるんですが、支柱が斜めになっとるがな。

実がつきました。ピーマンはあまり大きくはなってないんですが、順調に生育してます。
e0020555_21122864.jpg


イタリアンパセリは種から育てています。
双葉のころはまだ分からなかったんですが、少しパセリっぽくなりつつあります。
e0020555_21135172.jpg


写真に撮っている以外にも葉っぱものをたくさん作っていて、毎日抜き菜を夕飯に添えています。
毎日毎日、うっとりしながら、レタスとかを見ています。

そしたら!

今日!

アブラムシが・・・・。

許せません。私の野菜に何しやがる!
ということで、徹底駆除。農学部なめんなよ。
手でつぶしますが、セロハンテープも使います。徹底的に駆除します。
今回のは小さなプランターなので、部屋に持ち込んでライトを当てて徹底的に駆除しました。
もうないはずですが、まだいるといけないので隔離。

くっそー。悔しい。
アブラムシは繁殖力がすごいので、見つけた時は気をつけねば。
葉っぱものは薬とかも使えませんしね。
[PR]
by mi-mi_blog | 2008-05-20 21:19 | 野菜作り

本日の最高気温26度

米沢も、ようやく全国の平均気温に追いついてまいりました。
寒いから暑いへの切り替えがものすごく速い気がします。
今日はもう、窓を開けてて気持ちいいくらいです。

うちの野菜たちも、何度か霜の危険を乗り越えて(ほんとうに、ついこの間まで霜が降りてた)、すくすくと成長しつつあります。

パプリカです。
e0020555_11211399.jpg


ほら、花が咲いたんですよ。
e0020555_11213437.jpg


将来的には赤く色づきますが、この段階では普通の緑のピーマンとかわらないですね。

トマトもすくすく。
e0020555_1122579.jpg


ちょっと前と比べるとわかりやすいでしょうか?
e0020555_11222717.jpg


やっぱりトマトはもう少しほしい気がするので、この後買ってきます。
今日はなんだか天気もいいし気持ちいいので、掃除もはかどって、家がめちゃめちゃ奇麗になっております。トイレも玄関もOK!
日経平均もOK!

さー、今日もがんばるぞ。
[PR]
by mi-mi_blog | 2008-05-02 11:23 | 野菜作り

野菜栽培始めました

こちら米沢もあったかくなってきました。
昨日今日は、5月下旬並みの暖かさです。22度もあります。
一気に春になりました。

ということで、野菜栽培始めました。
もともと、「作る」ということが大好き。
料理も好きですし、園芸も大好きです。
ただ、財産の形成というところは、現在行き詰っておりますが・・・。
(今日はトイレ掃除したので、ハウス食品の株価があがりました!やりましたよ、れがさん!)

とりあえず、旦那が好きというのでナスを2種と、トマトと、きゅうりと、パプリカ2種、じゃがいも、葉野菜(いろいろと種をばらまいて5種)、ニラ、ミント、ローズマリーから始めました。
・・・って、多すぎですよね(笑)。
うちはベランダが広いので、やり放題です。
でも、市民農園さえあたっていれば、家にプランターが溢れることもなかったのに・・・。

たまには生育途中の写真もアップしていこうかと思います。
本日植え付けたばかりの野菜でーす。

なす(丸なす)です。
e0020555_1404585.jpg


トマト(デルモンテの株と土というのを試してます)
e0020555_1411444.jpg


本日の上杉神社は、桜が満開なので、人も多かったです。
記念碑の周りでは、いろんな人がお花見をしていました。
大学生になりたて?の人たちもたくさん来ていたようです。
楽しそうでいいなぁ。

名古屋にいたときは、長野に行くたびに武田信玄の旗を見たけど、こちらに来てからは上杉謙信の旗ばっかりみます。(あたりまえか)
まだ見慣れないので、毘沙門天の旗の「毘」が新鮮です。
e0020555_1432389.jpg

e0020555_14338100.jpg

[PR]
by mi-mi_blog | 2008-04-23 14:03 | 野菜作り
カテゴリ
全体
結果報告
株購入・売却
日々の徒然
野菜作り
料理
米沢生活
釣り
加古川生活
映画
懸賞当選
替え歌ラブ
年下彼氏
自己紹介
ダイエット
オーブン部
台湾旅行
旅行
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧