人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のまにまに


サヨナラ愛車。よろしく新車。
by mi-mi_blog

風邪引きさんへの料理

うちの彼氏君が風邪をひいたので、見舞いがてら料理をつくりにいってきました。
本日の料理はリゾット。
緑黄色野菜をとりつつ、喉に優しいものと思って、これにしました。
べつに雑炊でもよかったんですが、なにぶん彼の家の炊飯器には怨霊でも封じ込められているようで、厳重にガムテープで封印がされているため(笑)、米を炊くことができないのです。
おかゆでもいいんですが、おかゆでは味気ないし・・・。
なにより、そこまでの病人って感じじゃなかったので。

材料:無洗米200cc、お湯400cc、コンソメ1個、牛乳200cc、
    塩、コショウ少々パルメザンチーズ、ミックスチーズ
    玉ねぎ、かぼちゃ、シメジ、鶏肉、にんじん、ブロッコリー

1.材料はブロッコリーは小分けして湯がいて、それ以外はすべてみじん切り
2.オリーブオイルでブロッコリー以外の野菜をいためる
3.別に米をオリーブオイルでいためる
4.米が透き通ってきたらコンソメを溶かしたお湯を少しずつ入れていく。
5.米がお湯を吸い込んできたら、さらに足していく。大体柔らかくなってきたら、牛乳投入。
6.もったりしてきたら、ミックスチーズと野菜類投入。
7.混ぜてとけたら、パルメザンチーズも投入。
8.器にもって、ブロッコリーを飾りつけたら、こぎれいなリゾット完成。

ポイントは米が水を吸収しすぎて、焦げないようにすることだけです。
これで、炊飯器のない家でも体に優しいリゾットが食べれるわけです。
味付けは、塩コショウで、コショウ大目でもよいかも。

近い味に、シチューにご飯を投入したものって感じのがありますorz。
てか、これってほとんどそうなのかも。
完成してから、気づきました。

おかげさまで、彼氏ちゃんの体調も、だいぶよくなったはず・・・。
たぶん。
私に移ってないといいんだけど。
by mi-mi_blog | 2006-12-10 19:12 | 料理
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧