人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のまにまに


サヨナラ愛車。よろしく新車。
by mi-mi_blog

本日のパン(全粒粉パン)

風邪回復しました。
車2台洗車してワックスかけました。
冬物を4枚ほどホームクリーニングしました。
そして・・・本日のメインイベント。
パン作りました!

本日のパンは全粒粉パンです。
材料はホームベーカリー使用のため、レシピどおりに作りました。

強力粉 220g
全粒粉  30g
砂糖   大1
塩     小1
バター  15g
生イースト 小2
水 180g

本当はホームベーカリーでは生イーストは使えませんと書いてありますが、先日間違えて生イーストを買ってしまったので、生イーストにてパンを作っております。
とりあえず調べてみたらドライイーストの2倍の分量で普通に作れるようです。
生イーストで2斤ほど焼いてみましたが、味も膨らみもまったく問題ありませんでした。
ポイントは生イーストは水で溶かしてから入れることでしょうか?

完成品はこちらです。

本日のパン(全粒粉パン)_e0020555_193394.jpg


焼き色を淡にしたのでこんな感じです。
一番最初に焼いたときは食パンコースの普通の焼き色にしましたが、そうすると耳がものすごく固くなってしまったので食べにくかったです。
これくらいでちょうど良いのかも。
とりあえずサンドイッチに使用しましたが、おいしかったです♪
by mi-mi_blog | 2006-04-29 19:04 | 料理
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧